別荘でのフローリング材の選び方についてご紹介!

別荘のフローリング選びを紹介!

普段生活している家とは別で、軽井沢など気候や風景のよい土地につくられた別荘。避暑・避寒・休養などの目的で利用する別荘でのフローリング需要が高まっています。特に現代はフローリングの種類も豊富になり、別荘での生活を快適に過ごすには重要な要素も持ち合わせています。今回の記事では、そんな別荘でのフローリングの重要性と選び方について紹介して行きたいと思います。

家 フローリング

<この記事のポイント>
・別荘フローリングに関する重要性がわかる
・別荘フローリングの選び方やポイントがわかる

初稿:2024/3/18

<目次>
別荘とフローリングの関連性
フローリングの安全性と環境への影響
別荘フローリングの選び方
施工事例を紹介
別荘フローリングのまとめ

別荘とフローリングの関連性

まず始めに、別荘とフローリングの関連性についてお話しして行きたいと思います。
なぜ今、フローリングが選ばれているのか?それには、きちんとした裏付けがあります。

フローリングが別荘に与える影響

1:快適性
快適なフローリングを施工することは、別荘滞在中の快適性に繋がります。
例えば、タイルの場合、冷たさや寒さを感じやすいとされてきました。

別荘 床 タイル

そのため、冬場は足元が冷え、寒さによってリラックスできない事例も多々あります。しかし、フローリングにすることで、木が持つ温かみや風合い、無垢材に関しては天然の調湿効果や断熱効果なども持ち合わせていることから、タイルに比べ、温かさを感じ、心身共にリラックスできポジティブな影響を与えるとされています。

別荘 床 

2:騒音とストレスの軽減
床材の種類によっては、移動などの足音よって不快な騒音が発生する場合があります。
しかし、適切なフローリングであれば、そういった騒音も軽減することが可能です。
騒音を軽減することで一緒に過ごす人たちのストレスも軽減され、生活環境を整えることにも繋がります。

フローリング 別荘

別荘におすすめの無垢フローリングをお探しの方へ、まずは無料サンプル請求にて、カタログと実際にフローリングサンプルをご覧いただければと思います。

別荘のフローリングが与える心理的な影響

1:アレルギー対策や安全性
昨今、アレルギーに悩む人たちが増えてきているそうです。
アレルギーの種類は様々ですが、無垢フローリングを採用することでシックハウス症候群などの症状を緩和することができます。
また、フローリングはタイルに比べ滑りにくく、事故や怪我のリスクを軽減します。
別荘の安全性を高めることは別荘での休暇を安心して楽しむ点からもとても重要な視点です。

別荘 床

2:デザイン性や視覚効果
古い別荘の建て替えなどによって、最近はデザイン性に富んだ別荘も多く見かけます。
ヘリンボーン張りを取り入れたおしゃれなデザイン、別荘で過ごす人々がのびのびとバカンスや休暇を送れるよう温かみのある無垢材を使用したフローリングなど、別荘によってもデザインが異なります。
中でも、地域との繋がりを目で見て、体感できる点や製造、運搬における二酸化炭素排出を抑える効果から、その地域の温度や湿度などの気候条件に適した木材を使えるという観点から地元の木材をふんだんに使用されるケースも少なくありません。
また、視覚から得る効果も高く、明るく開放感のある空間にすることで、別荘の居心地の良さにも繋がります。

別荘

フローリングのデザインや色彩は木材によって様々なバリエーションがあります。
明るい色から濃い色、木目や節の特徴など樹種によって表情を変えるため、別荘の雰囲気に合わせて選ぶことも可能。

例えば、高級感や落ち着きを演出したい別荘にはダーク色のブラックウォールナットアカシアなどが好まれたり、小さいお子さんや高齢者がいるファミリーには子供に優しい、柔らかさがあるスギヒノキパインなどの針葉樹が好まれたりします。一方で耐久性や衝撃性に強いフローリングを希望とする別荘にはオークヒッコリーなどが人気です。

以上のような要素が調和した別荘のフローリングは、良好な別荘ライフを整え、別荘で過ごす人々に心身共に安らぎの成果を期待できるでしょう。これから別荘の建築や建て替え、改修などを検討・委託されている各自治体や関係会社、業者様は、簡単無料お見積りを参考にしていただければと思います。

フローリングの安全性と環境への影響

先ほども簡単に述べましたが、別荘において、安全性というのは最優先事項の一つでもあります。なぜ別荘のフローリングは安全でなければならないのでしょうか?それは以下の事項が考えられます。

・長期不在時のリスク
・バリアフリー設計
・災害時や緊急事態への対応

別荘で休暇のバカンスを楽しむのはもちろん、災害時の避難場所としても別荘は使用されます。そのため、別荘滞在中の生活でのケガ防止や、避難面での安全確保は必須です。そして身体的な制約がある方や小さいお子さん、高齢者にとってもアクセスしやすい環境づくり。災害時でも安心していられる場所として、使用するフローリングの材質や耐久性が別荘を建てる上で求められる基準に値するのかが重要となります。

別荘 フローリング

また、持続可能性が重視される現代において、別荘のフローリングが環境に与える影響は大きな判断基準とも言えます。環境に配慮された天然木材などのフローリングは、資源の持続可能な利用を促進し、森林などの生態系に対する負荷を軽減します。そして、耐久性に富んでいるフローリングは長寿命とし、廃棄物の削減にも繋がりますし、天然木であれば有害な物質を含まず、リサイクル可能な材料としても貢献できます。

環境配慮 森林 植林
別荘が地域社会の一つとして、環境に優しいフローリングを採用することで、持続可能性だけでなく、周囲へ与える影響も良いものへと変わっていくことでしょう。さらに、リフォームだと予算が決まっている中で、簡単に張り替えなどが行えないケースがほとんどなため、長寿命となるフローリングは別荘に留まらず、一般住宅などでも幅広く採用されています。

別荘フローリングの選び方

ここからは、別荘に最適なフローリングを選ぶ際のポイントや留意すべき事項について解説して行きたいと思います。これから別荘の建て替えや改修の計画がある自治体や、委託されている業者様はぜひ、参考にしてみてください。

ポイント1:耐久性のあるものを選ぶ

別荘のフローリングは様々な年齢層の人が利用する上、長期間不在の期間が続くことがあるため高い耐久性が求められます。

ポイント2:メンテナンスがしやすいものを選ぶ

常に人がいるわけではない別荘は簡単に掃除でき清潔でキレイなフローリングが望ましいです。
水に強いものや汚れが付きにくいもの、メンテナンス性に優れた素材を選ぶことで長期的にキレイな状態を保つことができます。

別荘 フローリング 掃除

ポイント3:予算とコスト

別荘ならではのこだわりの施工をしたい方も多いと考えられます。そのため、フローリングのコストをできるだけ低く抑えたいと考える方々も多く、決められている予算などもご家族において異なります。それぞれの予算と照らし合わせつつ、最適なフローリングを選ぶ必要があります。

ポイント4:デザインと機能性

先ほどもお伝えした通り、フローリングはバリエーションが豊富で、それぞれの樹種によって印象が異なります。雰囲気や理想のイメージに沿って、明るい色合いを選ぶのか、落ち着きのあるブラウン系の色を選ぶかで別荘の雰囲気も変わってきます。
また、フローリングの種類によっては断熱性効果や調湿効果があったり、防音が望めたりと各樹種によって機能性も違います。好みのカラーで機能性にも富んでいるフローリングを選択することで相乗効果となります。

以上のように、別荘のフローリングを選ぶ際にはいくつかのポイントを確認した上で、選択する必要があります。特別な休暇のバカンスなどで大切な家族やお友達と過ごす別荘のフローリングは大切に選びたいものです。
Life Up Floorではお客様のご要望を伺い、最適なフローリング材をご提案いたします。
フローリングに関するご相談やご質問などもお気軽にお問合せください。

施工事例を紹介

Life Up Floorでは今までに多くのお客様からご支持いただき、施工事例も年々増えてまいりました。今回は別荘とフローリングについてのご紹介でしたので、同様に、無垢フローリングを採用された事例をご紹介いたします。

 フローリング

レッドパイン施工事例

今回は某宿泊施設に【レッドパイン】をご採用していただきました。
レッドパインは、淡い赤褐色からピンク色の木材を持ち、温かみのある風合いが特徴です。
一般的には柔らかい木材であり、歩行感がやわらかいです。しかし、その分傷がつきやすいことも考慮が必要な樹種となります。

弊社では、【NZパイン】も取り扱いがございますので、ぜひご検討下さい。

レッドパインフローリング

レッドパインには、特有の節目と木目があり人気のフローリングとなっております。

無料サンプルもお送りしているので、実際に質感や色をお確かめください!

リフォーム 施工事例

リフォームの施工事例

こちらはラミネートフローリング【KRONOTEX】の施工事例です。
今回ご使用いただいたのはEXQUISIT D2805になります。
高密度繊維板には森林認証を受けた植林木の間伐材を100%使用しており、上部には木目の質感を、底部には湿気を防ぐメラミン樹脂をラミネートしています。
さらに、床表面には耐久性に優れたメラミン樹脂による保護層があるため、優れた品質を長期にわたり維持することが可能です。

KRONOTEX(クロノテックス)は「置敷施工」を採用
置敷施工とは、接着剤や釘を使用しない、手作業で施工が可能ないわば「置くだけの工法」で施工性に優れたフローリング材です。

会館 施工事例
ラミネートフローリング

大掛かりな工事は必要なく、とても静かで、施工時間も従来の約2分の1に短縮することが可能です。接着しないため、いつでもはがせることや、自由に再利用ができることも大きなメリットとなります。

別荘フローリングのまとめ

いかがでしたでしょうか。
別荘にフローリングを採用する際のポイントや関連性についてご紹介してまいりましたが、従来、畳やタイルなどのフロアがあった別荘も、無垢やKRONOTEXといったフローリングを採用することで、別荘で過ごす人々に与える影響が変わってきます。

特に、特別な休暇のバカンスや休養などで利用する別荘だからこそ、デザインの面だけでなく、心身で受ける感覚や効果についても考えるのであればフローリングの採用をおすすめいたします。

別荘 フローリング

他にも、一般家庭でのフローリング材の採用も増えてきています。それだけ、木材が与える効果や印象というのは大きいのかもしれません。デザインやコンセプトにもよりますが、温かみのある空間を目指すのであれば無垢材が持つ風合いや優しさはとても強い味方になります。ぜひ、フローリングの張り替えやリフォーム、新築を検討されている方はライフアップフロアのフローリングも視野に入れ、参考にしていただけると嬉しいです。

また、Life Up Floorなら安心保証も充実!

安心保証

コラム監修者からのメッセージ

監修者

鈴木 翔吾
・二級建築士・プレカットCAD技術者1級・第二種電気工事士・CLT大臣認定管理技術者

LIFE UP FLOORでは、お客様のご要望に合った高品質なフローリング材を全国販売し、最短当日発送が可能です!お陰様で長野東北信エリアでは販売実績No1となりました。ありがとうございます。
無垢フローリングは樹種によって特性やカラーが異なります。ぜひ、お好みの無垢フローリング材を見つけて、理想とする空間づくりをお楽しみください。木材の購入でお困りの方、設計・施工業者様の皆様からのお問合せをお待ちしております。

おすすめの商品はこちら

施工事例はこちら

併せて読みたいコラムはこちら

最終更新日: