学校フローリング選択と重要性

学校フローリングの選択と重要性

子供たちが通う学校の教室や廊下、体育館など、時代の変化によってフローリングの需要が高まっています。特に現代はフローリングの種類も豊富になり、子供たちの生活環境には重要な要素も持ち合わせています。今回の記事では、そんな学校内でのフローリングの重要性と選び方について紹介して行きたいと思います。

教室 フローリング

<この記事のポイント>
・学校フローリングに関する重要性がわかる
・学校フローリングの選び方やポイントがわかる

初稿:2024/1/16

<目次>
学校とフローリングの関連性
フローリングの安全性と環境への影響
学校フローリングの選び方
公共施設での施工事例を紹介
学校フローリングのまとめ

学校とフローリングの関連性

まず始めに、学校環境とフローリングの関連性についてお話しして行きたいと思います。
なぜ今、フローリングが選ばれているのか?それには、きちんとした裏付けがあります。

学校のフローリングが生徒の学習環境や健康に与える影響

1:快適性と集中力
快適なフローリングを施工することは、生徒たちが授業や学習の際の快適性に繋がります。
例えば、今まで多かったタイルの場合、冷たさや寒さを感じやすいとされてきました。

教室 床 タイル

そのため、冬場は足元が冷え、寒さによって集中力が低下し、勉強に前向きになれない事例も多々あります。しかし、フローリングにすることで、木が持つ温かみや風合い、無垢材に関しては天然の調湿効果や断熱効果なども持ち合わせていることから、タイルに比べ、温かさを感じ、学習意欲や集中力にポジティブな影響を与えるとされています。

教室 勉強

2:騒音とストレスの軽減
床材の種類によっては、イスや机の移動によって不快な騒音が発生する場合があります。
しかし、適切なフローリングであれば、そういった騒音も軽減することが可能です。
騒音を軽減することで生徒たちのストレスも軽減され、クラス全体の学習環境を整えることにも繋がります。

フローリング 教室

学校や会社、公共・商業施設におすすめの無垢フローリングをお探しの方へ、まずは無料サンプル請求にて、カタログと実際にフローリングサンプルをご覧いただければと思います。

学校のフローリングが生徒に与える心理的な影響

1:アレルギー対策や安全性
昨今、子供たちはアレルギーに悩む子たちが増えてきているそうです。
アレルギーの種類は様々ですが、無垢フローリングを採用することでシックハウス症候群などの症状を緩和することができます。
また、フローリングはタイルに比べ滑りにくく、事故や怪我のリスクを軽減します。
校内の安全性を高めることは学校側・親御様側からしてもとても重要な視点です。

校内 廊下

2:デザイン性や視覚効果
古い校舎の建て替えなどによって、最近はデザイン性に富んだ学校も多く見かけます。
地元建材や伝統文化を取り入れたデザイン、子供たちがのびのびと学校生活を送れるようなスタイルなど、各自治体の学校によってもデザインや校風が異なります。中でも、地元の木材をふんだんに使用し、地域との繋がりを目で見て、体感させるような知育を含めた観点から採用されるケースも少なくありません。生徒たちの創造性や興味を刺激し、学習意欲向上を高めることにも繋がります。
また、視覚から得る効果も高く、閉鎖的に見える校内も、明るく開放感のある空間にすることで、学校の居心地の良さにも繋がります。

教室

フローリングのデザインや色彩は木材によって様々なバリエーションがあります。
明るい色から濃い色、木目や節の特徴など樹種によって表情を変えるため、学校の雰囲気に合わせて選ぶことも可能。

例えば、伝統を重んじる校舎にはダーク色のブラックウォールナットアカシアなどが好まれたり、小学校には成長段階にある子供に優しい、柔らかさがあるスギヒノキパインなどの針葉樹が好まれたりします。一方で部活動や体育の授業で使う体育館などは耐久性や衝撃性に強いとされるオークヒッコリーなどが人気です。

以上のような要素が調和した学校のフローリングは、良好な学習環境を整え、生徒たちの健康と学びの成果に比例することが期待されることでしょう。これから学校の建て替えや改修などを検討・委託されている各自治体や業者様は、簡単無料お見積りを参考にしていただければと思います。

フローリングの安全性と環境への影響

先ほども簡単に述べましたが、学校において、安全性というのは最優先事項の一つでもあります。なぜ学校のフローリングは安全でなければならないのでしょうか?それは以下の事項が考えられます。

・ケガの予防
・運動や体育活動の安全確保
・バリアフリー設計
・災害時や緊急事態への対応

毎日子供たちが生活するのはもちろん、地域のコミュニティーや、災害時の避難場所としても学校は使用されます。そのため、日頃の生活でのケガ防止や、運動面での安全確保は必須です。そして身体的な制約がある生徒や高齢者にとってもアクセスしやすい環境づくり。災害時でも安心していられる場所として、使用るすフローリングの材質や耐久性が学校側で求められる基準に値するのかが重要となります。

体育館 フローリング

また、持続可能性が重視される現代において、学校のフローリングが環境に与える影響は大きな判断基準とも言えます。環境に配慮された天然木材などのフローリングは、資源の持続可能な利用を促進し、森林などの生態系に対する負荷を軽減します。そして、耐久性に富んでいるフローリングは長寿命とし、廃棄物の削減にも繋がりますし、天然木であれば有害な物質を含まず、リサイクル可能な材料としても貢献できます。

環境配慮 森林 植林
学校が地域社会の一つとして、環境に優しいフローリングを採用することで、持続可能性だけでなく、周囲へ与える影響も良いものへと変わっていくことでしょう。さらに、自治体で予算が決まっている中で、簡単に張り替えなどが行えないケースがほとんどなため、長寿命となるフローリングは学校に留まらず、公共施設などでも幅広く採用されています。

学校フローリングの選び方

ここからは、学校に最適なフローリングを選ぶ際のポイントや留意すべき事項について解説して行きたいと思います。これから学校の建て替えや改修の計画がある自治体や、委託されている業者様はぜひ、参考にしてみてください。

ポイント1:耐久性のあるものを選ぶ

学校のフローリングは多くの人が利用するため、高い耐久性が求められます。

ポイント2:メンテナンスがしやすいものを選ぶ

常に人が行き交う学校は清潔でキレイなフローリングが望ましいです。
汚れが付きにくいものや、メンテナンス性に優れた素材を選ぶことで長期的にキレイな状態を保つことができます。

体育館 フローリング

ポイント3:予算とコスト

学校でフローリングを採用する場合、一般的な住宅とは違い、広範囲での施工が考えられます。そのため、コストをできるだけ低く抑えたいと考える方々も多く、学校側で決められている予算なども各学校において異なります。それぞれの予算と照らし合わせつつ、最適なフローリングを選ぶ必要があります。

ポイント4:デザインと機能性

先ほどもお伝えした通り、フローリングはバリエーションが豊富で、それぞれの樹種によって印象が異なります。校風や理想のイメージに沿って、明るい色合いを選ぶのか、落ち着きのあるブラウン系の色を選ぶかで学校の雰囲気も変わってきます。
また、フローリングの種類によっては断熱性効果や調湿効果があったり、防音が望めたりと各樹種によって機能性も違います。好みのカラーで機能性にも富んでいるフローリングを選択することで相乗効果となります。

以上のように、学校のフローリングを選ぶ際にはいくつかのポイントを確認した上で、選択する必要があります。多くの生徒を抱え、数十年と生徒や先生たちと過ごすフローリングは大切に選びたいものです。
Life Up Floorではお客様のご要望を伺い、最適なフローリング材をご提案いたします。
フローリングに関するご相談やご質問などもお気軽にお問合せください。

公共施設での施工事例を紹介

Life Up Floorでは今までに多くのお客様からご支持いただき、施工事例も年々増えてまいりました。今回は学校とフローリングについてのご紹介でしたので、同様に、公共施設等で採用された事例をご紹介いたします。

保育園 フローリング

保育園での施工事例

某保育園に弊社の【オーク三層150幅】をご採用いただきました。三層フローリングは、3枚の木材を木の繊維方向に対し交互に直交させ張り合わせた、三層構造の床材です。無垢材に比べ狂いが少なく、無垢フローリングの欠点を解消しています。

オークフローリング

オークらしい優しく淡い色合いと表情で、温もりある空間が演出されています。
オークはフローリングの中でもバリエーションが多く、今回のように【オーク三層】という三層構造の床材となります。無垢フローリングの一枚板とは違い、加工されている複合フローリングのため、狂いなどが生じにくく、安定的で床暖房などにも対応可能となります。

廊下 フローリング
フローリング オーク三層

Life Up Floorの三層フロアは、表面にBRUSHED加工を施しているため木目に沿ったかすかな凹凸。また、自然な触り心地、質感となっております。子供たちが普段から触れる場所は触り心地も気にしたいところです。

会館 施工事例

会館の施工事例

こちらは某会館の施工事例となります。
今までのフローリングとは異なる、ラミネートフローリング【KRONOTEX】の施工事例です。今回ご使用いただいたのは【EXQUISIT D2805】【EXQUISIT D3070】になります。KRONOTEXは、床仕上材として天然木では実現不可能な機能を持たせた木質系フローリングです。傷がつきにくく、商業施設等の土足歩行(重歩行)にも対応した商品です。ワックスがけ不要、また基本的にメンテナンスフリーとなっています。

KRONOTEX(クロノテックス)は「置敷施工」を採用
置敷施工とは、接着剤や釘を使用しない、いわば「置くだけの工法」で施工性に優れたフローリング材です。

会館 施工事例
ラミネートフローリング

大掛かりな工事は必要なく、とても静かで、施工時間も従来の約2分の1に短縮することが可能です。接着しないため、いつでもはがせることや、自由に再利用ができることも大きなメリットとなります。

学校フローリングのまとめ

いかがでしたでしょうか。
学校にフローリングを採用する際のポイントや関連性についてご紹介してまいりましたが、従来、体育館以外はタイルなどのフロアが多かった学校も、無垢やKRONOTEXといったフローリングを採用することで、生徒たちに与える影響が変わってきます。

特に、成長段階で色々なことを学ぶことも多い世代なので、知育の面だけでなく、心身で受ける感覚や効果についても考えるのであればフローリングの採用をおすすめいたします。

学校 フローリング

他にも、公共施設や商業施設など大型物件でのフローリングの採用は増えてきています。それだけ、木材が与える効果や印象というのは大きいのかもしれません。デザインやコンセプトにもよりますが、温かみのある空間を目指すのであれば無垢材が持つ風合いややさしさはとても強い味方になります。ぜひ、フローリングの張り替えやリフォーム、新築を検討されている方はライフアップフロアのフローリングも視野に入れ、参考にしていただけると嬉しいです。

また、Life Up Floorなら安心保証も充実!

安心保証

コラム監修者からのメッセージ

監修者

鈴木 翔吾
・二級建築士・プレカットCAD技術者1級・第二種電気工事士・CLT大臣認定管理技術者

LIFE UP FLOORでは、お客様のご要望に合った高品質なフローリング材を全国販売し、最短当日発送が可能です!お陰様で長野東北信エリアでは販売実績No1となりました。ありがとうございます。
無垢フローリングは樹種によって特性やカラーが異なります。ぜひ、お好みの無垢フローリング材を見つけて、理想とする空間づくりをお楽しみください。木材の購入でお困りの方、設計・施工業者様の皆様からのお問合せをお待ちしております。

おすすめの商品はこちら

施工事例はこちら

併せて読みたいコラムはこちら

最終更新日: