無垢フローリング【ひのき】
ピックアップ商品
《目次》
・ひのきについて
・ひのきの芳香のヒミツ
・ひのきの施工事例
・ピックアップ商品
・各種お問合せやご相談
更新日:2024/10/17
初稿:2021/8/3
ひのきについて
ひのきはヒノキ科の針葉樹です。ひのきは湿気やシロアリにも強いことから古くから最高級の建築材として知られてきました。伐採後の寿命が2000年とも言われ、晴れの場を意味する「檜舞台」の由来となっている、能舞台などにも使用されています。奈良にある歴史的建造物の多くは、ひのきによって建てられているものが多くあります。
現存する世界最古の木造建築物群である法隆寺の西院伽藍は檜を使って建てられていることでも有名です。 昭和に行われた法隆寺の大改修の際、1300年も前のひのきの木材を6割近くをそのまま使用できたそうです。古いひのきにカンナをかけると、ひのき特有の香りがしたそうです。それほど、ヒノキは耐久性が高く、「木の王様」と呼ばれる所以です。ひのきは伐採直後は比較的柔らかい木質ですが、年月を経るごとに強度が増し、約200年後にピークを迎えます。1200年を経過しても伐採直後の強度を維持するといわれています。
フローリング材としての色は白っぽく明るめで、日光が当たると経年変化で飴色に変化していきます。水や湿気に強く、寸法も安定している特徴があります。そのため、「ひのき風呂」として、浴槽などにも使用されています。ひのきが浴槽に使用される理由は、強度だけでなく、独特の香りがあります。この香りは人々に癒しを与え、日本人には特に馴染みがあり、好まれてきました。
ひのきの芳香のヒミツ
ひのきの癒される独特の香りの正体は、「フィトンチッド」と呼ばれる成分です。ハイキングなどで森の中に入った時、木の香りに包まれて思わず深呼吸をした経験がある人も多いのではないでしょうか。
フィトンチッドは高い抗菌性と共にリラックス効果があります。脳や自立神経活動を穏やかにし、リラックスさせることが分かっています。血圧を下げて脈を落ち着ける作用、ストレスを感じた時に分泌されるコルチゾールの濃度も下げるという実証がなされています。その他、消臭・脱臭効果、不眠症に効果があるアロマ作用や、鎮静・ストレス軽減に有効な成分も多く含まれています。
フィトンチッドは樹種によって含有量が大きく異なり、特定の樹種にしか含まれないものもあります。そして、木の香りだけでなく、色などにも影響を与え、樹種ごとに異なる特徴を生み出している要素の一つです。ひのきはフィトンチッドの含有率が高く、伐採後も発散し続けるので、建材やフローリングに使用すると香りに包まれた癒しのある空間になります。
総ひのき造りの家やひのき風呂に人々が憧れる理由の一つがこの香りではないでしょうか。日本建築では欠かせない、畳のい草にもこのフィトンチッドが含まれています。そのため、ひのきのフローリングと畳の相性はとてもよく、日本建築に最適な木材とも言えるでしょう。
ひのきの施工事例
ピックアップ商品はこちら
保証について
Life Up Floorでは安心して購入いただけるよう3つの安心保証でサポート!
ご購入に関するご相談やお問合せもお気軽に!
配送・出荷について
お客様のご希望や用途に合わせて最適な方法でお届けいたします。
出荷するまでに当スタッフが責任を持って確認し、配送しております。
お届け最短日や送料についてはこちら
⇩⇩⇩⇩
よくあるQ&Aはこちら
Q:乱尺はどういう意味でしょうか?
A:乱尺とは、床材の長さが一定ではなく、300㎜~1200㎜までの長さをランダムに梱包した商品です。短いものも入っている為、割り付けもよく、施工によるロスも少なく済みます。短い一枚物の組み合わせで、重厚感・高級感抜群です。
Q:UNIはどういう意味でしょうか?
A:UNI(ユニタイプ)とは、UNIは板を縦長方向に3~6枚継ぎ足して1820㎜の長さにした商品です。板をジョイントすることによって材料を効率よく使えるので、安価に製造でき、施工時間も短縮できます。一般的なフローリングとして一番多く使われています。
Q:自然オイル塗装について教えてください
A:自然オイルは油(オイル)による浸透性の保護塗料です。UV・ウレタン塗装と違い、塗膜をはるのではなく、オイルを浸透させて保護するのが特徴です。木目を濃く見せて、木本来の風合いを楽しめ、木の調湿機能を妨げません。傷や汚れへの耐性は低いが、傷やシミをサンドペーパーで削ることができ、再度フローリング用のオイルを塗布することにより、簡単にメンテナンスができます。木本来の質感を楽しめる仕上がりとなっております。