無垢フローリング【メープル】|無垢フロアの専門店LIFE UP FLOOR

無垢フローリング【メープル】

メープル 無垢床

ピックアップ商品

<この記事のポイント>

・メープルは硬い樹種のためダンスフロアなどに採用されている
・明るい色でどんなインテリアともマッチしやすい
・乾燥に時間がかかる分、狂いがなく安定性が高い木材

更新日:2023/7/24
初稿:2021/7/12

メープルについて

メープルはカエデ属の広葉樹で、カナダ北東部やアメリカ北東部に広く分布しており、木の幹から採れる甘い蜜のメープルシロップで知られています。日本では「かえで」の総称で、葉の形がカエルの手に似ていることから、「かえるで」が変化し「かえで」と呼ばれるようになりました。秋には紅葉が美しく、日本人には馴染みのある樹木の一つです。

かえでは広葉樹の中でも、硬い樹種のため、体育館やボーリング場のレーン、ダンスフロアのフローリング等にも採用されています。また、摩擦や消耗にも強いので欧米では古くから家具に用いられることも多く、その他にも楽器スポーツ用品など幅広く使われています

メープル
鳥眼杢と呼ばれる小さな渦巻き模様があるものは、「バーズアイメープル」と呼ばれ、珍重されてきました。 心材は黄褐色、辺材はかすかに赤みがかった乳白色で、明るく華やかな表情のある空間になります。光の当たり方で木目の美しさが良く際立ち、経年変化で黄檗色(きはだいろ)に変化しながらツヤが増していく魅力があります。

メープルの種類と施工事例

フローリング

明るい色合いと癖の無い木目はどんな空間とも相性が良い木材の一つです。左の写真はダイニングに施工した例です。白いカウンターキッチンとも馴染み、温もりのある明るい空間が作れます。

メープルは産地によって名称や樹種の特徴が若干違います。

東アジア産のメープル材:イタヤカエデ

ペインテッドメープル(英:Painted maple、学名:Acer mono)のことで、葉が密集して屋根のように茂ることから、和名で「イタヤカエデ」と呼ばれます。街路樹としても人気がある樹種です。多くの種類が存在し、「イタヤカエデ」はその総称名です。日本、ロシア、中国などが原産で、幹は暗褐色で平滑、高さ15~20mに成長します。春に黄緑色の花が咲き、秋に葉が黄葉します。

メープル

北米産のメープル材:シュガーメープル

北米産メープル材の中で、シュガーメープル(英:Sugar maple、学名:Acer saccharum)、ブラックメープル (英:Black maple、学名:Acer nigru)などの木は「ハードメープル」と呼ばれます。イタヤカエデと比べ、やや白い表情で、バーズアイなどの「杢」も小さく穏やかに入るのが特徴です。密度が高く、耐衝撃性や摩擦にも強く、優れるため、フローリングとしてはこのハードメープルが多く使われます。また、ボーリングのレーンやダンスホールの床材といった強度を求められる部材として使用されます

メープル

和名で「サトウカエデ」と呼ばれるのがシュガーメープルです、樹液にたくさんの糖分を含み、メープルシロップの原木として有名です日照が少ない環境でも生育し、イタヤカエデなどと比べると大ぶりで、樹高40m、直径0.6~1mほどになります。深く根をはり、水を汲み上げるポンプのような働きをするため、森の中で生きる他の植物にとって、水を運んでくれるありがたい存在です。

カナダ国旗や金貨、切手のデザインに取り入れられているカエデがシュガーメープルです。秋になると葉色は鮮やかな黄から赤、オレンジまで色とりどりに紅葉するため、景観樹としても使われています。

ダンスフロア
木材としての特性は、乾燥スピードは時間がかかりますが、乾燥後の狂いなどは少なく、安定しています。硬さがある為、加工はやや難しく、割れないように釘打ち、ネジどめには下穴が必要になる場合があります。比較的、接着剤との相性が良いので接着性が高い木材とされ、複合フローリングにも適しています。
製材後、表面の光沢が際立つので、艶出し加工を行うと見た目により高級感が生まれます。

おすすめのメープル商品はこちら

保証について

Life Up Floorでは安心して購入いただけるよう3つの安心保証でサポート!

ご購入に関するご相談やお問合せもお気軽に!

安心保証

配送・出荷について

お客様のご希望や用途に合わせて最適な方法でお届けいたします。
出荷するまでに当スタッフが責任を持って確認し、配送しております。

お届け最短日や送料についてはこちら
⇩⇩⇩⇩

配送風景

よくあるQ&Aはこちら

Q:乱尺はどういう意味でしょうか?

A:乱尺とは、床材の長さが一定ではなく、300㎜~1200㎜までの長さをランダムに梱包した商品です。短いものも入っている為、割り付けもよく、施工によるロスも少なく済みます。短い一枚物の組み合わせで、重厚感・高級感抜群です。

Q:UNIはどういう意味でしょうか?

A:UNI(ユニタイプ)とは、UNIは板を縦長方向に3~6枚継ぎ足して1820㎜の長さにした商品です。板をジョイントすることによって材料を効率よく使えるので、安価に製造でき、施工時間も短縮できます。一般的なフローリングとして一番多く使われています。

Q:自然オイル塗装について教えてください

A:自然オイルは油(オイル)による浸透性の保護塗料です。UV・ウレタン塗装と違い、塗膜をはるのではなく、オイルを浸透させて保護するのが特徴です。木目を濃く見せて、木本来の風合いを楽しめ、木の調湿機能を妨げません。傷や汚れへの耐性は低いが、傷やシミをサンドペーパーで削ることができ、再度フローリング用のオイルを塗布することにより、簡単にメンテナンスができます。木本来の質感を楽しめる仕上がりとなっております。

最終更新日: