店舗におすすめのフローリングを紹介

店舗におすすめのフローリングを紹介

床材の選択は空間全体の印象を左右する重要な要素です。店舗の内装は来店されるお客様の満足感を大きく左右する一つのポイントになってきます。この記事では店舗の床材にフローリングを施工するメリットや選び方、施工事例について詳しく解説します。

店舗の内装をお考え中の方やデザインや性能に優れたフローリングをお探しの方にご紹介していきます。

KRONOTEX

<この記事のポイント>
・店舗にフローリングがおすすめな理由がわかる
・店舗におすすめなフローリング商品がわかる

初稿:2024/2/9

<目次>
フローリングがおすすめな理由
店舗におすすめのフローリング
店舗の床材にはKRONOTEX!
店舗での施工事例を紹介
店舗をおしゃれで快適に演出しよう

フローリングがおすすめな理由

ポイント1:温かみと快適さの演出

店舗フローリング

店舗では商品とは別に内装も最も重要視するポイントとなり得ると思います。内装の大部分を占める床材は店舗の第一印象に大きな影響を与えます。店舗の床材をフローリングで施工することで温もりや心地よい印象を与えます

木の質感が醸し出す温かみは、訪れたお客様に落ち着いた印象を与えます。無垢フローリングだとオークはナチュラルな明るい色の木材なのでおすすめです!

硬いタイルやコンクリート、石とは異なり、歩く時の感触が柔らかく、足元にほんのり温かい印象を与えるもの特徴です。

ポイント2:騒音や振動の軽減

店舗フローリング 足音

店舗といってもさまざまですが、カフェや本屋さん、飲食店など静かな環境でゆっくり滞在したい方も多いでしょう。その際に他のお客様や店舗のサービスを提供する際のスタッフの足音が気になることもあるかもしれません。

床にラグやマットを敷くことで騒音や振動に手軽に対策できます。適切なフローリングであれば、騒音も軽減することが可能です。振動を最小限に抑え、快適で静かな滞在を提供することができるのではないでしょうか。

騒音や振動を軽減させるフローリングを貼り、お客様の満足度を向上させましょう!

ポイント3:耐久性とメンテナンス性

店舗フローリング モップ

店舗の床には、棚やテーブルや椅子を配置したり、土足でお客様やスタッフが歩行するため、毎日毎日高い負荷にさらされています。適切なフローリングを選ぶことによって、高い耐久性があり、長期間美しさをキープすることができます。

また、カーペットや絨毯と違い、汚れも拭き取ることができることなどメンテナンスが比較的簡単です。こまめにメンテナンスを行う事によって清潔感を保つことができます。

メンテナンスの手軽さは店舗のスタッフにとっても、宿泊者さまへの満足感も大きく影響を与えます。

店舗にフローリングをお考え中の方はお問い合わせください!お電話でおすすめのフローリング商品などご案内いたします!

店舗におすすめのフローリング

店舗におすすめなフローリングは KRONOTEX です!
KRONOTEX

KRONOTEXは、基材となる高密度繊維板に高性能メラミン樹脂をラミネートしたドイツ原産の床材で、世界80ヵ国以上で販売されています。
高密度繊維版には森林認証を受けた植林木の間伐材を100%使用しており、上部には木目の質感を、底部には湿気を防ぐメラミン樹脂をラミネートしています。

さらにクロノテックスフロアの表面は、耐摩耗性(キズの付きづらさ)AC5~AC4に分類され、とてもキズが付きづらい商品です。 耐キャスター、耐衝撃、耐熱性にも優れていますので、土足で使用頂いても問題ありません。そしてその表面の質感と木目は天然木の美しさを表現しており人気の商品となっています。

床材としての特徴は強い耐摩耗性と耐光性があり、汚れにくいことが挙げられます。
黒のテックスのラミネートフロアは、事務所用・店舗用に分類されているため土足での利用も問題ありません。また直射日光や紫外線による色あせやキズに強く、床暖房にも対応しているため、店舗以外の施設にも住宅やホテル等の宿泊施設、商業施設にもおすすめの床材です!

KRONOTEXのフロアは耐摩耗性・耐衝撃性など、厳しい基準をクリアし、最も品質の高いクラスCommercial 33,32となります。

KURONOTEX
クロノテックスのクリック施工は専用工具を使用しない最新の5Gシステムです。加工の精度が高い最新式のクリックを使用しています。施工方法は、接着剤や釘を使用しない、「置敷施工」とフロア材と床下地材を接着剤で固定する「置敷施工」が可能ですので、他の床材材の工法と比較して施工時間や価格を抑えることができます

KRONOTEXを使用するメリットには次の2点があります。

◆掃除が簡単

メンテナンス
KRONOTEXは頑固な汚れも水拭きできれいになります
ジョイント部の隙間についても、原産国ドイツを含む欧州の統一規格である「EU規格」の厳しい基準をクリアしていますので、対汚染性が高く衛生面でも安心です。

◆種類が豊富
無垢材のような木目調から大理石、ヘリンボーンなどの本物の素材の質感を備えた8シリーズ・300以上もの豊富な種類があります
そのため、店舗の演出したいイメージに合わせた空間づくりを可能にしていて人気の商品です。木目調の温かみのある雰囲気以外にも大理石のシックな雰囲気に演出できます!

店舗の床材にはKRONOTEX!

店舗のフローリングには、性能やデザイン、メンテナンス性においても長期的に考えるとKRONOTEXがおすすめと言えます。
素材の質感は本物の無垢材には及びませんが、基板に木材を100%使用しているため、塩ビシートよりも本格的な質感があります。

また、ラミネート加工が施されていることから劣化しにくく、塩ビシートのような「たわみ」や無垢材のような反りや割れの心配もありません
KRONOTEXは高い耐摩耗性があるためキズが付きにくく、リフォームの際にも施工費用が抑えられるなど、品質的に優れ・価格的にも安い最適な床材と言えるでしょう。

店舗での施工事例を紹介

宿泊施設の施工事例①

施工事例

ラミネートフローリング【KRONOTEX】の施工事例です。

今回ご使用いただきましたフローリングは、KRONOTEX MAMMUT D2801になります。

KRONOTEXは四層からなるラミネートフローリングです。美容室はキャスター付きの椅子を動かすことも多く、フローリングだと傷が心配な方も多いかと思います。

KRONOTEXはそうした心配が不要な、非常に丈夫で土足歩行にも対応したフローリングです。

土足にも対応しているため会社のオフィスのフローリングにももちろんご利用いただけます!

宿泊施設の施工事例②

施工事例

ラミネートフローリング【KRONOTEX】の施工事例です。

今回ご使用いただきましたフローリングは、KRONOTEX MAMMUT D3081になります。

布団店という使う人に安らぎを与えるモノを取り扱う空間にフローリングを採用することで、温もりのある空間に仕上がりました。

店舗をおしゃれで快適に演出しよう

事例

KRONOTEXは環境に配慮した高い品質で、デザイン性に優れており、どのようなタイプの店舗にでも合わせやすい床材です。
ラミネート加工されているためワックスがけも不要で、拭き取るだけで汚れも取れますので、日常のお手入れが簡単なことも魅力です。

これから店舗を新しく施工する場合やリフォーム・リノベーションで張り替えを検討しているなら、劣化やシックハウスなどの心配もないKRONOTEXで快適な空間を実現してみてはいかがでしょうか。

弊社のホームページにはバーチャルショールームが用意されていますので、まずはそこを訪れて自分のイメージに合うフローリング材を絞り込んだうえで、サンプルを取り寄せて実物が本当にイメージと合っているかどうかを確かめるようにするとよいでしょう。

当サイトにはKRONOTEXの商品の他にも天然の無垢材や施工事例の一覧を掲載しています。参考になると思いますのでぜひご確認ください。

またKRONOTEXのwebカタログもご用意しております。天然木材では実現不可能な機能を持った木質系フローリングをぜひカタログでもご確認ください!

また、Life Up Floorなら安心保証も充実!

保証

コラム監修者からのメッセージ

監修者

鈴木 翔吾

・二級建築士・プレカットCAD技術者1級・第二種電気工事士・CLT大臣認定管理技術者

LIFE UP FLOORでは、お客様のご要望に合った高品質なフローリング材を全国販売し、最短当日発送が可能です!お陰様で長野東北信エリアでは販売実績No1となりました。ありがとうございます。
無垢フローリングは樹種によって特性やカラーが異なります。ぜひ、お好みの無垢フローリング材を見つけて、理想とする空間づくりをお楽しみください。木材の購入でお困りの方、設計・施工業者様の皆様からのお問合せをお待ちしております。

おすすめの商品はこちら

その他の施工事例はこちら

最終更新日: