ミディアムブラウンの床と合うインテリアの選び方を知ろう/家具との組み合わせ実例も紹介します

床とインテリアの組み合わせとは

ヘリンボーンフローリング

家づくりをする時に、フローリングは白系~深いブラウンまで色味の幅は広く、インテリアとのコーディネートや汚れの目立ち具合が気になり悩む方も多いかもしれません。床は空間の中で占める面積も広く、簡単に変えることができる場所ではないため、慎重に決めることが大切です

フローリングの色の中で中間色と呼ばれるミディアムブラウンは、お部屋を明るく見せてくれ木のぬくもりを感じる温かい雰囲気になります。どのようなテイストのインテリアとも馴染みやすいので、模様替えもしやすくおすすめです。今回は、ミディアムブラウンの床と相性の良いインテリアテイストや、おしゃれな部屋作りにおすすめのインテリアグッズのアイデアをご紹介します。

<この記事のポイント>

・ミディアムブラウンの床はお部屋を明るく見せ、温もりのある雰囲気になる
・間接照明やアートポスターなど小物を活用しておしゃれな空間に                    
・雑然としないためにフォーカルポイントを作ろう

更新日:2024/02/16
初稿:2021/06/14

西海岸テイストのインテリア

「西海岸」というとどのようなイメージが沸きますか?アメリカ カリフォルニア州にある明るい太陽に照らされたビーチ素朴で開放的な雰囲気を取り込んだ「西海岸インテリア」は近年、人気のあるインテリアスタイルの一つです。

リラックス感漂う雰囲気にはミディアムブラウンの床がぴったりです。ネシアチークのようなミディアムブラウンの無垢フローリングを用いれば、ナチュラルテイストとのインテリアとの相性は抜群です。わざとペンキが剥がれたようなラスティックなインテリアとも天然木材なら馴染み、経年変化による床の傷、色の変化も空間に深みを与えてくれます

西海岸インテリア

西海岸スタイルのインテリアに欠かせないのがブルーのアクセントカラーを取り入れたコーディネートです。ブルーの中でも、デニム地のようなカジュアル感があるインディゴブルーや、西海岸の海を連想させるターコイズブルーのインテリアアイテムを取り入れるだけで、一気にビーチ沿いのリラックスムードが高まります。ソファにブルー系のクッションやカーテンでアクセントをつけるのもおすすめです。

壁紙の一部をアクセントクロスを採用して、ブルー系にするだけでも海を連想させる爽やかな空間になります。オレンジ系のミディアムブラウンの床なら、ブルー系のインテリアと組み合わせても寒々しい印象にはならず、温もりの感じながら開放的な空間になります。

インテリア小物のコツ

西海岸インテリアでは海を感じる写真やアートポスターをディスプレイするのもおすすめです。今、ネットショッピングでは海外のポスターを簡単に購入することができます。ミディアムブラウンの床とアイボリーなど、ナチュラルな配色の木製の家具にビーチの写真や海を連想させるようなアートポスターを飾るだけで西海岸テイストになります。

写真やポスターを飾る時は、サイズ感に注意し、小さいものを飾る時は額縁に入れて、複数並べるとまとまります。また、飾り棚には流木や貝殻などナチュラルなインテリア雑貨を置くだけでも簡単にビーチハウスのような雰囲気がつくれますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

観葉植物と照明について

ナチュラルな雰囲気づくりに欠かせないのが観葉植物です。観葉植物を置くときには、モンステラのように葉が大きく、背が高い植物と、テーブルヤシのように背が低く、小さな葉の観葉植物を組み合わせると空間にリズムが生まれます

間接照明

また、より海外テイストのお部屋にしたい場合は、間接照明がおすすめです。最近では電池式のイルミネーションライトもたくさん売っており、手軽にお部屋の雰囲気を変えることができます。一人暮らしのワンルームのような狭い空間でも、小さなライトを窓辺に這わせたり、壁に掛けたりするだけでポイントになり、温もりのある可愛らしい空間になります。

パイン材にように節があり、芳香がある天然木の無垢フローリングにはグリーンを置けば、視覚と香りから室内でも自然の中にいるようなリラックスできる空間になるのではないでしょうか。パイン材は使い始めこそ黄味がかった白っぽい木材ですが、経年変化と共に、ミディアムブラウンの床に変化します。無垢材の床を暮らしの中で「育てていく」のも楽しみの一つになります。

パイン材の商品はこちら

無料サンプルをご自宅までお届けします

株式会社カネトLIFE UP FLOORではフローリングの無料サンプルをご用意しております。実際に手に取って、木の肌触り、質感をお確かめいただけます。お気軽にご依頼、ご相談ください。

北欧インテリアとの組み合わせ

北欧インテリア

北欧インテリアの考え方

ミディアムブラウンの優しい色合いには北欧系のインテリアもぴったりです。フィンランド、デンマークなどの北欧地域は私たちが想像する以上に厳しい冬と短い日照時間が続きます。このような環境下だからこそ、長時間過ごす家の中を居心地よく快適に暮らす工夫がなされてきました。シンプルな空間に、気持ちの明るくなるような色使い長い夜を包み込む優しい照明、これらが北欧スタイルの基本となっています。

北欧インテリアの表らす「シンプル」は「無機質で何もないこと」ではありません。質や美しいデザインのモノを丁寧に選び長く大切に使います。この考え方は無垢材のフローリングを選ぶ際にも一致するのではないでしょうか。 質の良い天然木のフローリングなら、メンテナンスをしながら経年変化を楽しみ、長く大切に使うことができます。使い込む程に艶と飴色に変化する様子は、北欧ヴィンテージインテリアと同様の魅力といえるのではないでしょうか。

インテリアの実例

北欧インテリア

ダイニングのインテリア実例をご紹介します。ミディアムブラウンのテーブルとフローリングが爽やかな雰囲気です。

北欧インテリアを暮らしの中に気軽に取り入れる方法として、ファブリックパネルがおすすめです。ファブリックパネルとは、木製のパネルに生地を貼ったインテリアのことで、市販されているものもありますが、自分でお気に入りの布地を使ってDIYすることも可能です。

ファブリックパネルは手軽さが魅力で、軽いのでピンやフックに壁にかけるだけでお部屋のイメージを変えることができます。壁に掛けられない場合は、床に置いたり、棚の上に立てかけテディスプレイするだけでも部屋にアクセントを加えてくれます。

北欧インテリアを代表するデザインはカラフルな配色や大胆で美しい柄が多く、お部屋が明るく華やかな雰囲気になります。ミディアムブラウンの床の温かみと、はっきりした色味の北欧デザインはお互いを引き立ててくれます。

インテリア小物の豆知識 組み合わせかたのコツ

ここまで、ミディアムブラウンの床と相性の良いインテリアテイストを紹介してきましたが、テイストに縛られず「好きなモノに囲まれてくらしたい!」と思う方も多いかもしれません。また、インテリアを工夫したいけど、何から手をつけたら良いのか分からないという方もいると思います。

ただ好きなものを並べただけだと、雑然とした印象のお部屋になりがちです。そこで、フォーカルポイントをしっかり作ることで、好きなモノに囲まれながら洗練された空間をつくることができます。

インテリア

海外のようなテイストのインテリアが好きな方におすすめのアイテムはミラーです。鏡なのでどんなお部屋にも馴染みやすく実用性も兼ね備えています。リビング、洗面所、玄関など空間の大きさに合わせてミラーを設置するだけで、洗練された空間をつくることができるでしょう。

映り込む景色を意識して設置すれば、お部屋を広く見せてくれる効果もあります。価格もお手軽なものから、高級なものまで幅広く揃っているので、予算に合わせて選ぶことが可能です。この時、壁の中心をとり、鏡の下に置く棚や、インテリア小物を左右対称に配置すると、よりすっきりとした美しい空間に仕上がります。

アートポスターについて

インテリア

アートポスターもおすすめのインテリアアイテムです。抽象画から、風景画や写真をモチーフにしたものなど、様々なバリエーションが楽しめます。上の写真のように、同じテイストの大きめのアートポスターを2枚並べて飾るのもおしゃれですよね。フレームも異なる色を合わせるよりは、同じ色で統一した方がすっきりまとまります。

アートポスターの中で使われている色とお部屋の中にあるインテリアを同じ系統の色でリンクさせると統一感を演出できます。ピンクや白などパステルカラーのアートを飾った場合、クッションなどで同じ色を取り入れると簡単です。また、グレー系でまとめたお部屋には抽象画や線画などモノトーンのアートを取り入れるとシンプルでモダンな印象になります。カーテンに差し色をもってくるのもおすすめです。

飾る際にはサイズ感も重要になります。大きいポスターと小さいポスターを並べる、同じサイズを複数枚並べるなど、周りのインテリアの高さと比べてバランスよく配置するように意識してみてください。 異なるサイズのアートポスターを取り入れる場合には隣同士に飾るよりも少し位置をずらしてあげると、よりバランスが取りやすくなります。 上手にアートポスターを取り入れて、センスの良いといわれるお部屋を作ってみましょう。

ラグ・マットを取り入れる

無垢材のフローリングは天然木そのものの肌触りが魅力の一つですが、オークなどの広葉樹は堅い木材で頑丈な反面、ひんやりと冷たい感触があり、冬場は素足で過ごすには冷たく感じるかもしれません。そんな時、ラグを敷くと、見た目も使い心地としても温もりが加わり、おすすめです。テーブルの下に敷けば椅子を動かした際にできる傷を防ぐ役割もあります。

ラグマットで上手に色を取り入れて壁紙、床、インテリアの組み合わせを楽しむことができます。

ラグマット

ミディアムブラウンの床に、赤系や青系などのはっきりした色のラグマットを敷き、家具類は床に近いブラウン、アイボリー系でまとめると個性が光るお部屋になります。

無垢材のフローリングは日光が当たり、経年変化によって色が変わるので、ラグマットを敷いた場所と敷かない場所との色ムラが出来てしまう可能性があります。よって、定期的に家具のレイアウトを変えたり、直射日光が当たらない工夫をすると、無垢材のフローリングもより長く、美しさを保つことができます。

ラグマットと合うオークフローリングはこちら

ミディアムブラウンの無垢フローリング

無垢材

ミディアムブラウンになる天然木材は様々ありますが、今回は次の3つをご紹介します。

インドネシアチークはしっとりとした肌ざわりが特徴で、マホガニーと並ぶ高級木材として、ヨットの内装材や、家具などにも使われてきました。伸びや縮み、反りといった狂いが少なく、無塗装でも表面にはワックスを塗ったような自然な光沢感があります。インドネシアチークは、ほぼ植林で育ったものが輸入されており、成長が早く、明るい色合い~ミディアムブラウンに変化し、時が経つほどに艶のあるあめ色に変化していきます。

インドネシアチークの商品はこちら

NZパインはマツ科マツ属で、ニュージーランドで計画的に植林・栽培されたラジアータパインです。恵まれた、温暖な地域で育った木は幹が太く、芯がしっかりと締まり、針葉樹ならではの直線的な木目が特徴です。素朴で温もりのある雰囲気が造れます。こちらも経年変化と共に、ミディアムブランから深みのある飴色に変わり、ヴィンテージ感が出てきます。柔らかい木質のため足への負担も少なく、小さなお子様やご年配が使うお部屋にも安心してつかえ、おすすめです。

NZパインの商品はこちら

オークとは、ブナ科コナラ属の落葉広葉樹の総称で、北半球の温帯地方に多く分布しています。家具や野球のバッドにも使われるほどに堅く、頑丈でヨーロッパではウィスキーやワインの樽、船舶の材料にまで使われてきました。木目が大変美しく、その形状によって希少性や印象も変わってくるいつの時代も人気の高い木材です。

オークの商品はこちら

ミディアムブラウン床についてまとめ

インテリア
ここまで、ミディアムブラウンの床と相性の良いインテリアについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。無垢材のフローリングは木材の種類によって様々な表情を見せてくれます。新築やリノベーションで自分のお気に入りの空間を作る時には、インテリアアイテムだけでなく、合わせる床の色も意識してみると、より素敵な空間が作れます。このコラムでご紹介した天然木材や、インテリアを参考にしていただけたら、幸いです。

コラム監修者からのメッセージ

コラム監修者

鈴木 翔吾
・二級建築士・プレカットCAD技術者1級・第二種電気工事士・CLT大臣認定管理技術者

LIFE UP FLOORでは、お客様のご要望に合った高品質なフローリング材を全国販売し、最短当日発送が可能です!お陰様で長野東北信エリアでは販売実績No1となりました。ありがとうございます。
無垢フローリングは樹種によって特性やカラーが異なります。ぜひ、お好みの無垢フローリング材を見つけて、理想とする空間づくりをお楽しみください。木材の購入でお困りの方、設計・施工業者様の皆様からのお問合せをお待ちしております。

施工事例はこちら

関連するコラムはこちら

最終更新日: