ホテルにもおすすめのフローリング!
床材の選択は空間全体の印象を左右する重要な要素です。ホテルの内装はお客様の満足感を大きく左右する一つのポイントになってきます。この記事ではホテルの床にフローリングを施工するメリットや選び方、施工事例について詳しく解説します。
ホテルの内装をお考え中の方やデザインや性能に優れたフローリングをお探しの方にご紹介していきます。
<この記事のポイント>
・ホテルにフローリングがおすすめな理由がわかる
・ホテルにおすすめなフローリング商品がわかる
初稿:2024/1/19
<目次>
・ホテルにフローリングがおすすめな理由
・ホテルにおすすめのフローリング
・フローリングにするならKRONOTEXがおすすめ
・宿泊施設でのKRONOTEXの施工事例を紹介
・ホテルをKRONOTEXでおしゃれで快適に演出しよう!
ホテルにフローリングがおすすめな理由
ポイント1:温かみと快適さの演出
お部屋のコンセプトはホテルにとって最も重要視するポイントとなり得ると思います。部屋の大部分を占める床材は部屋の第一印象に大きな影響を与えます。ホテルのフロアをフローリングで施工することで温もりや心地よい印象を与えます。
木の質感が醸し出す温かみは、訪れたお客様に落ち着いた印象を与えます。無垢フローリングだとオークはナチュラルな明るい色の木材なのでおすすめです!
硬いタイルや石とは異なり、歩く時の感触が柔らかく、足元にほんのり温かい印象を与えるもの特徴です。
ポイント2:騒音や振動の軽減
ホテルで部屋にいてもチェックインしてくる他の宿泊者や夜中にルームサービスを提供するために廊下を歩くスタッフの足音が聞こえてくることもあるかもしれません。その足音によって騒音や振動が発生していては滞在中の体験に影響を与えます。
しかし、適切なフローリングであれば、そういった騒音も軽減することが可能です。振動を最小限に抑え、快適で静かな滞在を提供することができるのではないでしょうか。
騒音や振動を軽減させるフローリングを貼り、利用者の満足度を向上させましょう!
ポイント3:耐久性とメンテナンス性
ホテルの客室は、ベッドやテーブルなどの家具を設置、廊下はお客様やスタッフが土足で歩行し、毎日毎日高い負荷に晒されています。適切なフローリングを選ぶことによって、高い耐久性があり、長期間美しさをキープすることができます。
また、カーペットや絨毯と違い、汚れも拭き取ることができることなどメンテナンスが比較的簡単です。こまめにメンテナンスを行う事によって清潔感を保つことができます。
メンテナンスの手軽さはホテルのスタッフにとっても、宿泊者さまへの満足感も大きく影響を与えます。
ホテルや店舗、商業施設にフローリングをお考え中の方はお問い合わせください!お電話でおすすめのフローリング商品などご案内いたします!
ホテルにおすすめのフローリング
ホテルにおすすめなフローリングは KRONOTEX です!
KRONOTEXは、基材となる高密度繊維板に高性能メラミン樹脂をラミネートしたドイツ原産の床材で、世界80ヵ国以上で販売されています。
高密度繊維版には森林認証を受けた植林木の間伐材を100%使用しており、上部には木目の質感を、底部には湿気を防ぐメラミン樹脂をラミネートしています。
さらにクロノテックスフロアの表面は、耐摩耗性(キズの付きづらさ)AC5~AC4に分類され、とてもキズが付きづらい商品です。 耐キャスター、耐衝撃、耐熱性にも優れていますので、土足で使用頂いても問題ありません。そしてその表面の質感と木目は天然木の美しさを表現しております。
床材としての特徴は強い耐摩耗性と耐光性があり、汚れにくいことが挙げられます。
黒のテックスのラミネートフロアは、事務所用・店舗用に分類されているため土足での利用も問題ありません。また直射日光や紫外線による色あせやキズに強く、床暖房にも対応しているため、ホテル等の宿泊施設はもちろん、商業施設や病院や会社オフィスなどさまざまなシーンで使用できる床材です。
KRONOTEXのフロアは耐摩耗性・耐衝撃性など、厳しい基準をクリアし、最も品質の高いクラスCommercial 33,32となります。
KRONOTEXを使用するメリットには次の2点があります。
◆掃除が簡単
KRONOTEXは頑固な汚れも水拭きできれいになります。
ジョイント部の隙間についても、原産国ドイツを含む欧州の統一規格である「EU規格」の厳しい基準をクリアしていますので、対汚染性が高く衛生面でも安心です。
◆種類が豊富
無垢材のような木目調から大理石、ヘリンボーンなどの本物の質感を備えた8シリーズ・300以上もの豊富な種類があります。
そのため、ホテルや宿泊施設のイメージに合わせた空間づくりを可能にしています。住宅のフローリングをお探しの方にも、ホテルライクな雰囲気のお部屋を演出することができると思います!
ホテルのフローリングにはKRONOTEXがおすすめ
ホテルのフローリングには、性能やデザイン、メンテナンス性においても長期的に考えるとKRONOTEXがおすすめと言えます。
質感は本物の無垢材には及びませんが、基板に木材を100%使用しているため、塩ビシートよりも本格的な質感があります。
また、ラミネート加工が施されていることから劣化しにくく、塩ビシートのような「たわみ」や無垢材のような反りや割れの心配もありません。
KRONOTEXは高い耐摩耗性があるためキズが付きにくく、リフォームの際にも施工費用が抑えられるなど、品質的・コスト的に最も優れている床材と言えるでしょう。
宿泊施設でのKRONOTEXの施工事例を紹介
宿泊施設の施工事例1
【MAMMUT D3081】をご採用いただきました。
MAMMUT D3081は、KRONOTEXシリーズの中でも特に人気がある品番です。MAMMUT(マムート)が、全シリーズの中でも最もグレードが高く、カラーもグレー系のベージュなのでお部屋をスッキリ綺麗な空間に仕上げてくれます。
KRONOTEXは床暖房にも対応しているので、寒い地域でもオススメのフローリングとなっています。
宿泊施設の施工事例2
今回ご使用いただいたのは、AMAZONE D3572になります。
KRONOTEXが他のフローリングと決定的に違う点として、天井や壁にも施工可能という点です。
天井や壁に施工することによって、部屋全体に一体感が生まれると同時に、他の部屋では実現できない空間を創り出すことができます。
ホテルをKRONOTEXでおしゃれで快適に演出しよう!
KRONOTEXは環境に配慮した高い品質で、デザイン性に優れており、ホテルの中のどのようなタイプの部屋やインテリアでも合わせやすい床材です。
ラミネート加工されているためワックスがけも不要で、拭き取るだけで汚れも取れますので、日常のお手入れが簡単なことも魅力です。
自宅をホテルライクな雰囲気にしたい方にもおすすめです。どんなインテリアともマッチするKRONOTEXは良いフローリングの選択肢となるでしょう。
これからホテルを新しく建てる場合やリフォームを検討しているなら、劣化やシックハウスなどの心配もないKRONOTEXで快適な空間を実現してみてはいかがでしょうか。
当サイトにはKRONOTEXの商品の他にも天然の無垢材や施工事例の一覧を掲載しています。ぜひご確認ください。
またKRONOTEXのwebカタログもご用意しております。天然木材では実現不可能な機能を持った木質系フローリングをぜひカタログでもご確認ください!
また、Life Up Floorなら安心保証も充実!
コラム監修者からのメッセージ
鈴木 翔吾
・二級建築士・プレカットCAD技術者1級・第二種電気工事士・CLT大臣認定管理技術者
LIFE UP FLOORでは、お客様のご要望に合った高品質なフローリング材を全国販売し、最短当日発送が可能です!お陰様で長野東北信エリアでは販売実績No1となりました。ありがとうございます。
無垢フローリングは樹種によって特性やカラーが異なります。ぜひ、お好みの無垢フローリング材を見つけて、理想とする空間づくりをお楽しみください。木材の購入でお困りの方、設計・施工業者様の皆様からのお問合せをお待ちしております。
おすすめの商品はこちら
その他の施工事例はこちら