平屋に最適な無垢材フローリングについて
住まいの家づくりにおいて、床材の選定は非常に重要な要素です。
なぜなら、床材は住まいの印象を大きく左右し、また、住む人々の生活の質をも左右するからです。特に、平屋の住まいでは、床材の選定がより重要になります。それは、平屋の場合、フロアの面積が広くなる分、床材が一層目立つからです。
今回の記事では、平屋の住まいにおける床材の選定に焦点を当て、無垢フローリングの魅力に迫りたいと思います。無垢フローリングとは、天然木をそのまま使用したフローリングのことで、人々を魅了する多くの魅力を持っています。
<この記事のポイント>
✔️平屋におすすめのフローリング商品がわかる
✔️平屋に最適なフローリングの選び方がわかる
初稿:2024/10/16
<目次>
・平屋におすすめのフローリング紹介
・無垢材のメリットについて解説
・人気の無垢フローリング施工事例を紹介
・LIFE UP FLOORの安心保証について
・平屋のフローリング選びについてまとめ
平屋におすすめのフローリング紹介
特に、平屋におすすめの無垢フローリング商品は以下の通りです。
パインフローリング
パイン材は、恵まれた温暖な地域で育ち、木の幹が太く、芯がしっかりと締まり、針葉樹ならではの直線的な木目が特徴です。この直線的で伸びやかな木目が和の雰囲気とも合うので、平屋はもちろん、日本家屋などにも馴染みやすい木材といえます。針葉樹ならではの、素朴で温もりのある雰囲気が魅力です。
写真の商品はこちら➡️【NZパイン】
オークフローリング
内装材に使用されることが多く最もポピュラーな木材でのオーク。家具の材料としても人気があり、幅広く親しまれています。虎斑(シルバーグレイン)と呼ばれるめずらしい模様がでるものもあります。また、強くて耐久性にも優れているので平屋にもおすすめ!中でも存在感のある120幅を採用することでゆったりと落ち着いた雰囲気を楽しめます。
写真の商品はこちら➡️【オーク120幅】
杉フローリング
杉は、日本を代表する特産針葉樹で日本建築にはなくてはならない材種です。色調は淡い紅から白色になり、柔らかくて暖かみがあり踏みごこちもとても良いです。針葉樹特有の芳香も感じられ、自然の調湿効果や断熱効果も期待できます。
写真の商品はこちら➡️【杉(無塗装)】
他にも、無垢材のフローリング商品を豊富に取り揃えております。
純和風な平屋や、カジュアルな雰囲気の平屋、アメリカンスタイルな平屋など、理想とする空間や内装をイメージして、最適なものをお選びください。何を選べばいいかわからない、迷ってしまうという方はフローリング専門店のLIFE UP FLOORへお気軽にご相談ください。皆さんの期待にお応えできるよう、バリエーション豊富な樹種の中から、ピッタリの無垢フローリングをご紹介いたします。
おすすめフローリング商品はこちら
無垢材のメリットについて解説
平屋に無垢材をお勧めするのには理由があります。
●天然木ならではの美しさ
●無垢材の温かみと風合い
●高い耐久性
●選べるデザイン性
●健康や環境への配慮
上記が無垢材のフローリングの大まかなメリットになります。
天然木ならではの美しさは言うまでもなく、人工的な素材には出せない独特の美しさがあります。木目や模様、木肌は自然が創造した芸術品と言っても過言ではありません。そして、その自然が創り出した表情、木材本来が持つ特性によって、温かみと風合いを醸し出し、癒しや味わい深い空間を演出してくれます。
また、無垢フローリングは、高い耐久性を備えており、天然木は人工的な素材に比べ、はるかに高い耐久性を持ち合わせています。無垢フローリングは、丁寧にメンテナンスや管理をしてあげることで、長年にわたり美しさを保ち、住まいの価値を高めてくれます。
そして先ほどご紹介したおすすめの無垢フローリング以外にも、様々な樹種が国内外から輸出されています。樹種のバリエーションが多いことで、お好みにあった無垢材のフローリングをお選びいただけることでしょう。
最後に、健康や環境への配慮ですが、無垢材を使用したフローリングは有害物質を含まないので、アレルギー症状を引き起こす心配もありませんし、逆に空気中の湿度を調整し、快適な住まい環境を整えてくれます。そして、天然木材は再生可能な資源として、環境への配慮もありますし、植林以外の森林伐採には規制や厳しいルールが設けられているため、環境問題の抑制にもつながります。
今までお伝えしたように無垢材の無垢フローリングは多くのメリットがあり、住宅のみならず、商業施設やオフィスなど幅広い用途で採用されています。気になる商品がある方はぜひ、無料サンプル請求にて実際の商品をご覧になってみてください。そしてお好みの樹種の在庫確認や販売などもお気軽にお問い合わせください。
人気の無垢フローリング施工事例を紹介
ここからは、平屋に人気の無垢フローリング商品を施工事例と合わせてご紹介していきたいと思います。無垢の温かみが広がる素敵な空間は、シンプルでも無垢材によってデザイン性が高くなります。ぜひ、新築やリフォームをご検討中の方は参考にしてみてください。
オーク120幅
新築一戸建て平屋住宅の施工事例
幅広のオークを採用したことで、ゆったりとした表情が楽しめます。隣の和室ともマッチして、バリアフリーでシームレスな平屋は高齢になっても住み心地が良いでしょう。オークらしい木目や色合いが室内を温もりのある空間にしてくれています。
採用商品はこちら➡️【オーク120幅】
オークとはまた違った、赤みを帯びた表情が明るく鮮やかに演出しています。セランガンバツーは硬く丈夫な樹種ですから、床にはもちろんテラスやフェンスなどにも多用されます。
贅沢な平屋造りから続くテラスは、日々の生活をより豊かにしてくれることでしょう。テラスの先に素敵なガーデンや家庭菜園が見えれば理想のスローライフが実現するかもしれませんね。
レッドパイン
新築一戸建て平家住宅の施工事例
レッドパインは特有の節のある木目が人気の樹種です。比較的柔らかい材質は、DIYとしても人気があります。パイン材は、経年変化によって茶色味がかった黄色に変化し、優しい色合いで落ち着ける空間をつくります。ナチュラルなテイストがお好みの方には最適な樹種です。
採用いただいたレッドパイン商品に関するお問い合わせはこちら➡️【樹種に関するお問合せ】
杉(無塗装)
新築一戸建て平屋住宅の施工事例
杉のフローリングは、素材がとても柔らかく、かつ暖かい樹種として好評です。無垢フローリングは元々、熱伝導がしにくいので夏は涼しく、冬は暖かいを手助けしてくれます。また、今回採用いただいた商品は無塗装なので、木本来の色味を感じられ、優しい色味と木目が魅力です。
採用商品はこちら➡️【杉(無塗装)】
◆番外編ーーーー◆
平屋のフローリング以外にも、平屋の外壁材として、無垢羽目板を採用いただいた事例もご紹介!
【サーモウッド】と言う、熱処理加工を施された羽目板は、古材のような趣きもあり、木目の表情も経年変化によって楽しめる味わい深いものになります。写真は施工後、2年が経過していますが、まだまだ新しさを感じます。
サーモウッドは、木の種類や仕様によっても異なりますが、経年変化で淡い色へと変化したり赤くなっていく種類もあります。 耐久性にも強い材のため、外壁材にぴったりな材になります。
いかがでしたでしょうか?
施工事例をご覧になっても分かる通り、平屋に無垢フローリングを採用することで、全体のバランスや雰囲気が増し、温かみのある空間が実現しています。そして、無垢フローリングは自然素材として、平屋に暮らす人にとっても快適な住環境を提供してくれることでしょう。
他にも、平屋住宅の施工事例をご覧になりたい方は下記よりご覧ください。LIFE UP FLOORのフローリング商品は、個人のお客様はもちろん、法人の会社・工務店・建設関係の方など、多方面からご好評をいただいております!弊社の無垢フローリングが気になるという方は、お気軽に無料概算見積りをご利用ください。
LIFE UP FLOORの安心保証について
LIFE UP FLOORなら安心保証も充実
フローリング選びや購入を検討する際には、販売会社の保証内容なども事前に確認しましょう!
LIFE UP FLOORではお客様にご満足いただけるよう3つの安心保証を設けています。
お子様だけでなく、そのご家族や、施工する業者様にいたるまで、皆様の理想を叶えるため、サポートさせていただきます。保証に関することや、実際に購入した際のお困り事などございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。
平屋のフローリング選びについてまとめ
今回は、平屋住宅におすすめな無垢材を使用したフローリングの紹介をしてまいりましたが、今まで解説してきたこと以外にも、無垢フローリングを選ぶ上で、大切になることがあります。
それは、無垢材の「樹種・カラー・仕上げ」です。無垢フローリングには多くの樹種が存在します。そして、ソフトウッド(針葉樹)やハードウッド(広葉樹)など、各種、独特の特徴や材質を備えています。例えば、オークは力強い印象を与えますし、メープルは明るく清潔な印象を与えてくれます。そしてチークは重厚な印象を与えてくれるなど、平屋のデザインやテイストに合わせた樹種の選定が非常に重要になります。
また、平屋の住まいでは、床材の色が住まいの印象を大きく左右します。明るい色の床材を選ぶと、住まいが明るく広々と感じられ、暗い色の床材を選ぶと、住まいがシックで落ち着いた雰囲気に包まれます。このように全体を通してフローリングを選択することで、統一感が生まれたり、インテリアデザインの向上にもつながります。
さらに、仕上げにまでこだわることで、手触りや肌馴染みについても追求することができます。仕上げをウレタン仕上げにすることで、耐久性に優れ、メンテナンスが容易になりますし、オイル仕上げは、天然木の美しさをより一層、生かすことができます。そしてワックス仕上げは、手触りがよく、無垢材本来の温かみを感じることができるでしょう。
このように、各側面から見て、理想の平屋に適した無垢フローリング選びを行なってください。新築でいうと全体の費用を考えてみたり、リフォームやリノベーションであれば、張り替えに必要な商品や工事費のコスト、その後のメンテナンスに掛かる費用なども併せて検討できれば、これ以上のことはないです。
コラム監修者からのメッセージ
鈴木 翔吾
・二級建築士・プレカットCAD技術者1級・第二種電気工事士・CLT大臣認定管理技術者
LIFE UP FLOORでは、お客様のご要望に合った高品質なフローリング材を全国販売し、最短当日発送が可能です!お陰様で長野東北信エリアでは販売実績No1となりました。ありがとうございます。
無垢フローリングは樹種によって特性やカラーが異なります。ぜひ、お好みの無垢フローリング材を見つけて、理想とする空間づくりをお楽しみください。木材の購入でお困りの方、設計・施工業者様の皆様からのお問合せをお待ちしております。