グリーン住宅ポイント制度を使ったリフォームについて

グリーン住宅ポイント制度を使ったリフォーム

グリーン住宅について

2020年12月15日に創設された「グリーン住宅ポイント制度」についてご紹介します。

この制度は、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済回復を図ることを目的として、新築、リフォーム、既存住宅の取得でポイントがもらえる制度です。高い性能を有する住宅の購入や省エネに繋がるリフォーム工事をした人にポイントが発行されます。発行されたグリーン住宅ポイントは、様々な商品に交換できる他、追加工事にも利用できます。主にコロナ禍の「新しい生活様式」に沿ったリフォーム、防災対策のリフォームを行う使えます。

今回はこの制度を使ったリフォーム工事の方法について詳しくみていきましょう。

<この記事のポイント>

・グリーン住宅ポイントを貰うには必須工事がある
・無垢フローリングは天然の調湿効果があり快適空間に                        
・最低5万ポイント以上の工事が対象

更新日:2024/1/19
初稿:2021/10/13

グリーン住宅ポイントがもらえるリフォーム工事とは

グリーン住宅ポイント

グリーン住宅ポイントをもらうためには次の条件を満たす必要があります。リフォームの必須工事が決まっています次の3つのうちいずれかの工事が必要です。そして、ポイントの合計が5万ポイント以上にならないと制度が利用できないので、注意が必要です。

  1. エコ住宅設備の設置

太陽熱利用システム節水型トイレ電気ヒートポンプ給湯機(エコキュート)節湯水栓など、高効率でお湯を沸かしたり、節水できたりする設備を追加するリフォーム工事です。

もらえるポイントも工事により異なり、太陽熱利用システムやエコキュートで24.000ポイント、節水型トイレは16.000ポイント×設置台数、節湯水栓は4.000ポイント×設置台数となっています。

2.開口部の断熱改修

窓 複層ガラス

窓を複層ガラスに交換する、内窓の設置、断熱性の高いドアの交換など、開口部からの熱を逃げにくくして、冷暖房効率をアップさせる工事です。

ただし、この制度の事務局に登録された型番の製品を使用した工事のみを対象とするので注意が必要です。開口部の断熱改修は、地域によって対象製品が異なりますので、グリーンポイント制度の公式サイトから確認するようにしましょう。製品について不明な点がある場合は、リフォーム工事を依頼する事業者に問合せしてみてください。

ポイントは小さな窓ガラス1枚2.000ポイントからドア交換の最大28.000ポイントまで幅広く設定されています。

リフォーム工事

3.外壁、屋根・天井、床の断熱改修

外壁・屋根・天井・床に規定以上の断熱材を使い、冬は暖かく、夏は涼しく冷暖房の使用を抑えることができるようにするリフォームです。

工事する部位と、使用する断熱材の性能によって、もらえるポイントが異なります。また、こちらも本制度の事務局に登録された型番の製品を使用し、外壁、屋根・天井または床(基礎断熱)の部位ごとに、一定の使用量以上の断熱材を使用する断熱改修が対象となります。

外壁で一戸あたり50.000ポイント~100.000ポイント、床で一戸あたり30.000~60.000ポイントと、費用がかかる広い面積のリフォームになる為、付与されるポイントも高くなっています。

床のリフォームには無垢フローリングがおすすめ

フローリングリフォーム

床を張り替えるタイミングで、無垢フローリングを採用してみませんか?

天然の木の滑らかな肌触りさわやかな香り心地良い空間を作ってくれます。家族が集うリビングに、シックハウス症候群から守る子供部屋に、家の中のあらゆる空間にマッチします。

無垢フローリングは、天然木特有の調湿効果により、夏は素足で歩いてもベタつかず、冬はしっとりと湿度を保ってくれます。

高性能の断熱材と合わせることで、より快適で健康的な空間になります。

LIFE UP FLOORでは様々な種類の無垢フローリングをご用意しております。無料サンプルもありますので、ぜひ一度手に取って、木の温もりをお確かめください!

グリーンポイント制度

これらの必須工事を行ったうえで追加ポイントがもらえる工事があります。

・手すりの設置

・段差の解消

・廊下幅等の拡張

などが対象です。高齢の方がいらっしゃるご家庭では、バリアフリー改修を検討されてはいかがでしょうか。

そのほかにも、旧耐震基準で建設された住宅を現行の耐震基準に適合させる耐震改修リフォームでもポイントがもらえます。昭和56年5月31日より前に着工された建物は、旧耐震基準の可能性があるので、耐震基準を見直す機会にもなります。

更にリフォーム工事を実施する際に、住宅瑕疵担保責任保険法人がとりあつかっている「リフォーム瑕疵保険」「大規模修繕工事瑕疵保険」に加入されると、ポイント加算の対象となります。

バリアフリー工事

制度上の注意点

グリーン住宅ポイント

・最低5万ポイント以上の工事が対象

グリーン住宅ポイントが発行されるのは、ここまでご紹介した工事のポイントを合計して5万ポイント以上になったときのみです。もし5万ポイントを下回る場合、何らかの工事を追加する必要があります。

・工事請負契約や不動産売買契約は2021年10月31日までに

グリーン住宅ポイント制度の申請については期限があります。対象期間は2020年12月15日から2021年10月31日までに契約した案件になります。なお最初の契約締結が期間内であれば、あとからの変更があっても問題ありません。

ちなみに、ポイントの発行申請はオンラインでは2021年12月15日まで、完了前申請の追加工事への交換の申請、郵送・窓口申請の受付は同年11月30日となっています。当初の予定より延長になっています。

・住宅証明書の発行が必要

申請には、省エネ性能等の基準を満たすことを証明する登録住宅性能評価機関等の第三者評価が必要です。申請書と共に証明書の提出が求められます。

グリーン住宅ポイント制度を使ったリフォームのまとめ

グリーン住宅ポイント 制度

ここまで、グリーン住宅ポイント制度ついてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

お得な制度を有効活用してリフォームを検討してみてください。今、既に検討中の方も期間内に契約を締結することで制度の恩恵を受けることができます。

今回ご紹介した以外にも申請に必要な要件もあるので、不明な点はグリーン住宅ポイント制度公式ホームページで概要をご確認ください。

弊社では、健康で身体に優しい無垢材のフローリングを多数ご用意しております。

無料サンプルもございますので、ぜひ、お気軽にお問合せください!

無料サンプル請求はこちら

コラム監修者からのメッセージ

監修者

鈴木 翔吾
・二級建築士・プレカットCAD技術者1級・第二種電気工事士・CLT大臣認定管理技術者

LIFE UP FLOORでは、お客様のご要望に合った高品質なフローリング材を全国販売し、最短当日発送が可能です!お陰様で長野東北信エリアでは販売実績No1となりました。ありがとうございます。
無垢フローリングは樹種によって特性やカラーが異なります。ぜひ、お好みの無垢フローリング材を見つけて、理想とする空間づくりをお楽しみください。木材の購入でお困りの方、設計・施工業者様の皆様からのお問合せをお待ちしております。

おすすめ商品はこちら

施工事例はこちら

最終更新日: