無垢フローリング【ブラックチェリーフローリング】

ブラックチェリーフローリング

ブラックチェリーフローリング フローリング 無垢床

ピックアップ商品

更新日:2023/7/24
初稿:2021/6/25

ブラックチェリーとは?

ブラックチェリー(別名:アメリカン ブラック チェリー、ワイルド チェリー)はバラ科サクラ属の広葉樹です。板材としては北米産が有名ですが、温暖な地域に幅広く分布する樹種です。樹高は15mから大きいもので30mに達し、日本では果物のアメリカンチェリーがなる木として知られています。独特なツヤがあり反り狂いも少なく水にも強い材質なので、家具や無垢フローリング材に適しています。

ブラックチェリーの樹種固有の特徴として「ガムポケット」があります。ガムポケットは「やにつぼ」「やにだま」などと呼ばれ、樹脂が木目に詰まって筋状や黒い斑点模様になっている部分のことです。チェリー材のガムポケットは触っても松ヤニのように触るとベタつくことはなく、デコボコ感も多くは気になりません。また、ガムポケットの有無はほぼ木材の等級に影響を及ぼさない基準となっています。

高級家具などに使われる世界三大銘木と呼ばれている木の種類に「ウォールナット」、「マホガニー」、「チーク」があります。ブラックチェリーも古くから家具材として使われてきましたが、その美しい木目と色合いから、ヨーロッパの家具職人たちは「ニューイングランドマホガニー」とも呼んでいたと言われます。

ブラックチェリーの特徴である美しい木目と劇的な経年変化については更に詳しくご紹介します。

フローリング

高級感漂う美しい木目

無垢材は、木の外側に近い部分である辺材と木の中心に近い部分である心材に分かれます。ブラックチェリーは、辺材と心材がはっきりと色が分かれており、区別がはっきりしているのも特徴の一つです。辺材は黄白色から乳白色で、心材は赤から濃い紅褐色まで幅があります。使い込むほどに深みを帯びて飴色に変色してゆき、高級感がある艶が生まれます。

広葉樹には樹に栄養分を運ぶ導管がありますが、この導管が狭く、不規則に存在しているものを散孔材といいます。ブラックチェリーは散孔材として代表的な木材の一つです。散孔材の木目は曖昧な感じできめ細かく、ずっと触れていたくなるような、滑らかな手触りです。

ピンク味を帯びた優しい雰囲気のブラックチェリーは高級感があり、他の木材とは一味違うフローリングとなるでしょう。

フローリング

劇的な経年変化

無垢材の特徴の一つに日光に含まれる紫外線の影響で、時間と共に色の深みが増していく経年変化があります。ブラックチェリーは広葉樹の中でも経年変化が劇的に起こる木材として有名です。そのスピードは数週間から1年もするとはっきりと変化がわかるほど、色が濃くなります。初めはピンク色のような優しい色合いから、時間の経過と共に深い飴色に変化していきます。

どんな木材でも経年変化は起こりますが、アメリカンブラックチェリーは経年変化のスピードが速く、色味の変化の幅も大きい木材です。そのため日光が当たらない場所との色の差が出てきますので、家具の配置などを考慮した方がよいかもしれません。差が出てしまった場合も、日光が当たるようにすれば、既に色が濃くなった部分と自然と馴染んでいきます。

フローリング
無垢材のフローリングは表面を傷や汚れから守る為「自然オイル塗装」などの表面加工を行うのが一般的です。自然オイル塗装は緻密な木目の広葉樹と相性が良く、木の内部に浸透して表面に塗膜を作らないため、木本来の美しい木目が際立たせ、経年変化による美しい色合いを引きだしてくれます。まさにブラックチェリーフローリングの良さを最大限二引き立ててくれる最適な塗料と言えるでしょう。

ブラックチェリーフローリングの施工事例をご紹介

ブラックチェリーフローリング リビング

片流れの大きな屋根に白い壁とキッチン、ブラックチェリーの優しい色味がより一層美しく見えます。
きめ細かい木肌に自然植物オイルを塗装しており、木の質感をしっかりと楽しめる仕上がりになっています。

無垢フローリングをご検討の方で「集成材(積層材)と無垢材の違いは?」と質問されることがあります。集成材とは幅30mm程度×長さ250mm~350mm程度にカットした木材を組み合わせたもので、無垢材よりも価格を抑えながら無垢の質感を感じることができる床材です。

無垢材は木そのものを板状に切り出したもので、テーブルの天板として使われるような一枚板は今では貴重な材料と言えるでしょう。

ブラックチェリーフローリング

玄関は家の顔ともいえる場所です。ブラックチェリーの高級感あるフローリングでお客様を迎え入れる場所には最適です。

集成材は木材を細かく切って組み合わせるため、端材も使用する分、ダイナミックな木目は出すことができません。弊社で取り扱う無垢材ならではのブラックチェリーの美しい木目、存在感を感じていただければと思います。

ブラックチェリーフローリング子供部屋

ブラックチェリーフローリングの優しい色合いと滑らかな手触りは子供部屋にもぴったりの床材です。複合フローリングで床暖房推奨商品の取り扱いもございます。

LIFE UP FLOORではブラックチェリーの他オークメープルなど多様な無垢フローリングを取り揃えております。

業者様だけでなく、一般のお客様からのお問合せも大歓迎です!

DIY用の建材をお探しの方、お気軽にお問合せください。ご購入に際してのガイドはこちらからどうぞ!

ピックアップ商品

保証について

Life Up Floorでは安心して購入いただけるよう3つの安心保証でサポート!

ご購入に関するご相談やお問合せもお気軽に!

安心サポート

配送・出荷について

お客様のご希望や用途に合わせて最適な方法でお届けいたします。
出荷するまでに当スタッフが責任を持って確認し、配送しております。

お届け最短日や送料についてはこちら
⇩⇩⇩⇩

配送

よくあるQ&Aはこちら

Q:乱尺はどういう意味でしょうか?

A:乱尺とは、床材の長さが一定ではなく、300㎜~1200㎜までの長さをランダムに梱包した商品です。短いものも入っている為、割り付けもよく、施工によるロスも少なく済みます。短い一枚物の組み合わせで、重厚感・高級感抜群です。

Q:UNIはどういう意味でしょうか?

A:UNI(ユニタイプ)とは、UNIは板を縦長方向に3~6枚継ぎ足して1820㎜の長さにした商品です。板をジョイントすることによって材料を効率よく使えるので、安価に製造でき、施工時間も短縮できます。一般的なフローリングとして一番多く使われています。

Q:自然オイル塗装について教えてください

A:自然オイルは油(オイル)による浸透性の保護塗料です。UV・ウレタン塗装と違い、塗膜をはるのではなく、オイルを浸透させて保護するのが特徴です。木目を濃く見せて、木本来の風合いを楽しめ、木の調湿機能を妨げません。傷や汚れへの耐性は低いが、傷やシミをサンドペーパーで削ることができ、再度フローリング用のオイルを塗布することにより、簡単にメンテナンスができます。木本来の質感を楽しめる仕上がりとなっております。

最終更新日: