オーク無垢フローリング|床材 無垢フロアの専門店|

オークフローリングとは

今回は、無垢材の中でも馴染みのある「オーク」を使ったフローリングについてご紹介していきたいと思います。最近では、一般の住宅だけではなく、商業施設や病院などでもオークフローリングを採用している場所が増えてきました。天然木の無垢床材を使った空間は、温もりがあり、人々に安らぎを与えてくれます。
オーク フローリング 無垢

ただ、実際に無垢材のフローリングを採用したいと思った場合、どのような木材が良いのか迷う方も多いかもしれません。そんなとき、はじめに手にとっていただきたいのが、「オーク」です。

オークとは、ブナ科コナラ属の落葉広葉樹の総称で、北半球の温帯地方に多く分布しています。厳密には日本のナラよりも木目が荒く白っぽいのが特徴です。北米産のホワイトオークなどが有名です。家具や野球のバッドにも使われることがあり、一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

ワインの樽

ヨーロッパではウィスキーやワインの樽、船舶の材料にまで使われるほど、硬く頑丈で耐久性のある木材とされています。

また、木目が大変美しく、その形状によって希少性や印象も変わってくるので、お客様のご要望に沿った幅広いご提案が可能です。無垢材を用いた空間づくりを考える際に重要となる、素材の扱いやすさ、木目の美しさ、ナチュラルな雰囲気を演出するのに、オークのフローリングは最適なのです。

<この記事のポイント>

・オークは広葉樹の中でも比較的価格が安く抑えられる
・オークは木目が美しくデザイン性の高い空間演出が可能
・オークは耐久性、耐水性に優れていて、伸縮が比較的少なく防虫効果もあるのでおすすめ

更新日:2024/02/16
初稿:2021/04/18

人が集う場所に最適なオークフローリング

一つの建物の中で大きな面積を占める床面の素材は、空間の印象を左右する大切なポイントではないでしょうか。無垢材のフローリングなら、木の温もりや香りから、安らぎを感じることができ、人々が集う空間づくりに最適かと思います。

オーク フローリング 無垢床

今回ご紹介したオーク材は高い耐久性があり、キズが付きにくい特徴があります。さらに、耐水性にも優れているので、例えば小さなお子様がいるご家庭でよくある、「飲み物や水をこぼしてしまった」という日々のうっかりした出来事でも、シミになりにくく、変質しにくいので安心して暮らすことができます。
家の中で過ごす時間が増えている今こそ、オークのフローリングで癒しのある、自然と人が集まり笑顔になれる空間づくりをしてみませんか?

オーク フローリングと家族

みなさんはどんなリビングのイメージがお好きですか?                   オークはナチュラルな明るい色の木材なので、オークフローリングは開放的な明るい空間がつくれます。そして時間と共に、ナチュラル色から褐色へと濃くなっていきます。年月と共に味のある空間をつくれるのが無垢材の良さかと思います。家族が集う場所にオークのフローリングを用いれば、家族の思い出、子供の成長と共に経年変化を楽しめる空間になりそうですね。

オークは硬くて丈夫なので様々な家具にも用いられています。インテリアとフローリングの木材を合わせれば、統一感のある落ち着いた空間をつくることができます

また、無垢材ならではの素足で触れた時の気持ちよさ、天然の木の香り、一つひとつ異なる木目等は子供の五感を心地よく刺激してくれます。保育園や幼稚園でも無垢材のフローリングを採用している所も増えてきています。ご家庭でも子供の豊かな成長を見守る空間として、オークフローリングを取り入れてみてはいかがでしょうか。

安全で健康な生活の実現、お客さまが望む思い通りの快適な空間づくりにお役に立てるご提案をさせていただきます。ご相談はお気軽に、LIFE UP FLOORへお問合せください。

【オークフローリングは床暖房にも対応可能です】

オークは密度が高い分、耐久性も高くなりますが、同時に熱伝導性も良いので、冬場はひんやり感じるかもしれません。床暖房を取り入れたい方向けに、節の少ないプレミアグレードのご用意もございます。

オークフローリングは防虫効果◎

オークフローリング インテリア

無垢のフローリングというと、天然木材なので、害虫による影響を心配する方もいるかもしれません。その点で、オークにはタンニンという虫をつきにくくする成分が多く含まれています。天然の成分が防虫効果を発揮してくれるので、家族がくつろぐ空間のフローリングとしても安心、快適に過ごせそうですね。天然木材の特徴を理解し、定期的なメンテナンスをすることで、より一層「家と共に暮らす」ことへの愛着も沸くことでしょう。丁寧な暮らしのスタートにオークフローリングを取り入れてみませんか。

オーク無垢フローリング 汚れや傷から守るために

無垢フローリングを無塗装のまま使用すると、汚れが染み込み、傷も目立つようになります。

弊社で取り扱っているオーク無垢フローリングの表面には、あらかじめ傷や汚れにくくするための塗装加工が施されています。種類によって仕上げの質感が異なるのでお客様のご希望に沿ってお選びいただけます。

床リフォーム

塗装方法で仕上げが異なりますので、確認してお選びください。

・オイル塗装表面に塗膜を形成する訳ではなく、浸透型の塗料です。無塗装に近い質感を保つことができる分、防汚効果は弱くなります。メンテナンスの塗り直しは1~2年に一回行います。自身でDIYすることも可能です。無垢材ならではの質感が犠牲にならないので人気があります。

ウレタンUV塗装表面に皮膜を作るタイプの塗料です。光沢が出て防汚効果も優れています。水回りにおすすめです。基本的にメンテナンス不要のため、お手入れがラクですが、無垢材の自然な肌触りが無くなります。表面に傷等がついた場合は職人による補修が必要です。

※ウレタンUV塗装にUVカット効果はございません。紫外線を照射し塗装を乾かす塗装のことです。ご注意ください。

オークフローリング 玄関周りにもおすすめ

オークフローリング玄関

無垢材は湿度が高いときには空気中の水分を吸い込み、逆に湿度が低いときには空気中に水分を放出する性質があります。無垢のフローリングなら、乾燥する冬の時期、ジメジメする梅雨の時期も、この天然の調湿作用により、快適な空間を保つことができるのです。

一方で、湿度による木材の伸縮性により、フローリングに隙間ができたり、割れたりすることがありますがオークはこの伸縮が比較的少ない木材と言われています。なぜなら、オークには、密度の高さ、重さ、強度が備わっているからです。

密度が高い木材は、耐久性、耐水性に優れていますオークフローリングはこの両方を兼ね備えているので、傷が付きにくく土足歩行も可能なほどです。まさにフローリングに最適な木材といえます。

【オークフローリングの3つの木目種類】

オーク板目
・板目(いため)丸太の中心部から少しズレて切断したときに出来る木目のことを指します。山形や曲線を描き天然木材らしい様々な表情をみせてくれます。また一本の木から切りだせる量も多くなります
オーク柾目

・柾目(まさめ)丸太の中心を切断したときに出来る木目のことを指します。直線的で綺麗な木目が特徴的で、すっきりとした印象を与えます。ただ、柾目の場合は切断部分が決まってしまうため、大量生産することが難しくなります。

オーク虎斑

・虎斑(とらふ)柾目を切断する際にできる、虎の毛のような曲線が描かれる木目を指します。綺麗な曲線を描いていたり、珍しい模様ほど貴重となり入手困難なため、非常に高価とされ、知る人ぞ知る高級感を演出できます。

玄関は建物の顔ともいえる大切な空間です。美しい木目によって、様々な印象を叶えることができるオークフローリングを玄関周りに採用すれば、印象に残るデザイン性の高い空間を演出できます。

オークフローリングの施工事例をご紹介

オーク フローリング リビング
ダイニングにてオークの床材、レッドシダーの天井、白基調の壁の相性が素敵です。
オークフローリング

リビングの窓からの採光でオーク床材のやわらかさと温かさが伝わってきます。
上記商品のオークUV塗装 90巾 ABグレードのフローリングはこちら⇒品番FLRNAA1
施工:2LDK マンションのフルリノベーションで採用いただきました。

おしゃれで環境にもやさしいフローリングとは

みなさん、「ラスティック」という言葉をご存知ですか?素朴な、飾り気のない、田舎のという意味の単語ですが、近ごろは、素材の持つ風合いを活かしたナチュラルテイストのインテリアや空間も「ラスティック」と呼ばれ、人気のあるスタイルとなっています。

ラスティックな空間を演出するのに最適なのが、ラスティックオークフローリングです。本来取り除かれる節や木目の柄をあえて残し、木が持つありのままの姿を残したフローリングになります。

ラスティックな空間

ラスティックフローリングは何といっても天然の木本来の持つ節や木目、色合いの濃淡など、素朴でナチュラルな風合いが最大の魅力です。打ちっぱなしのコンクリート壁や、羽目板と組み合わせることで、よりオリジナリティのある空間をつくることができます。

ラスティックオークフローリング一つでガラッと雰囲気が変わるので、リノベーションにもおすすめです。

ラスティックな空間

個性的なフローリングですが、ナチュラルテイストからモダンなインテリアまで、組み合わせ次第で、幅広いコーディネートが可能です。

ラスティックフローリングは価格がお手頃であることも魅力です。節や変色が少ない、プレミアグレードと比べて、節や色合いなどの素材感をそのまま生かしているので、価格を抑えることができます。

オーク

近年は様々なシーンで「自然」「環境配慮」「サスティナブル」といったキーワードがトレンドになっています。以前は内装に使用されることが少なかった、節や木目が目立つラスティック板材をフローリングとして使うことは、限りある森林資源を有効活用することになり、エコへの貢献にも繋がります。

オークフローリングのまとめ

オークフローリング

ここまで、オークフローリングの様々な魅力をご紹介させていただきました。いかがでしたか?

無垢フローリングというと天然木材のため、高級なイメージを持っている方も多いかと思います。実際、スギなどの針葉樹とオークのような広葉樹を比較したときに、広葉樹のほうが価格は高い傾向にあります。

しかし、オークは広葉樹の中でも比較的価格が安く抑えることが可能な樹です。先ほど紹介した木目にも注目して用途や場所に合わせて選んでいただければ、よりコストを抑えた施工が可能となります。無料お見積りサービスでぜひご確認ください。

弊社では無料サンプル、カタログもご用意しておりますので、実際に手に取ってオークの温もりを感じてみてください。

また、オークの他にもチークパインヒノキウォールナットなど多種多様なフローリングを取り扱っております。

新築からリフォームまで、上質な優良なフローリング材ならLIFE UP FLOORへお問合せください。

コラム監修者からのメッセージ

コラム監修者

鈴木 翔吾
・二級建築士・プレカットCAD技術者1級・第二種電気工事士・CLT大臣認定管理技術者

LIFE UP FLOORでは、お客様のご要望に合った高品質なフローリング材を全国販売し、最短当日発送が可能です!お陰様で長野東北信エリアでは販売実績No1となりました。ありがとうございます。
無垢フローリングは樹種によって特性やカラーが異なります。ぜひ、お好みの無垢フローリング材を見つけて、理想とする空間づくりをお楽しみください。木材の購入でお困りの方、設計・施工業者様の皆様からのお問合せをお待ちしております。

オークフローリング商品はこちら

施工事例はこちら

関連するコラムはこちら

最終更新日: